strato Blog
趣味でやってる3DCGを主に記していきたいと思います。 主使用ソフト LightWave 8.5 &XSI Fnd
プロフィール

fstrato

Author:fstrato
stratoのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

3D-Coat Render Rig Toon Deform voxeling Texture Shader Script Hair ICE UV Animate Ritopology ModTool VertexColor Modeling 


TOP
ポーズのミラーリング
標準のリグを作成したとき、オプションの中に「対称-右腕を-1でスケーリング」と言うのがあります。
マニュアルには
「~右腕のアニメーションを左腕にコピーし、簡単に正確なミラーリングを実現できます~」
とあります。 つまりこれは……
「ポーズのミラーリングが比較的簡単に出来るRigを作成します」
と言う意味だと思うのですが、XSIにはズバリ「ポーズのミラーリング」と言うのはない。

じゃあ、どうやったらいいんだろう。 ということで、まず規則性を探ってみます。
一応基準としては左手側(Left)から右手側(Right)にコピーすることを前提として、文章を進めます。

と、その前に、書いておかなければならないこと。
表示で「ローカル変換SRTパラメータの表示」を出して、キャプチャーしたけど……
XSI_Ani0a
表示間違ってるじゃん! XYXって何だよ! Zだろ!
と言うことで、キャプチャーは画像を直しています。(続きは↓から)

まずは手から~!
「LShoulder」→「RShoulder」は同じ値が入っている。
回転させても、同じ値になります。
XSI_Ani00
「LBicep」→「RBicep」
「LForearm」→「RForearm」
「LHand」→「RHand」

それから先の指も全て同じ値だったので、「FKの場合」全く同じ値でOK!

実際やってみると……
XSI_Ani01
出来た!
じゃあ、身体を回してでは?
XSI_Ani02
身体を中心に、腕だけミラーになってます。 これは親が「ChestBone」(上半身コントロール用)だからでしょうね
厳密には「?Shoulder」が親になりますから、腕のポーズをミラーリングしたい場合は、「?Shoulder」から先をコピーすればいいと言うことになる。

「LArmEff」→「RArmEff」も同じ値が入っている。
ということで、「IKの場合」でも、全く同じ値でOK!
XSI_Ani03
しかし「LArmUpV」→「RArmUpV」はそのままコピーではダメでした。
「?ArmEff」と同じ親なのに、どして~!
XSI_Ani04
値は同じ値が入ってますが、スケールが-1されていないのか、移動するとX位置が通常の値の座標になる。
なので、「RArmUpV」のX位置に「-1」掛ければ反転できます。

次に足
足は腕のようにスケールに「-1」が入っているわけではないので、基本的に座標変換が必要になる。
基本的には移動のX値と、回転のY軸・Z軸に「-1」を掛ければいいはず。

「LeftFoot」→「RightFoot」
「LeftTip」→「RightTip」

同じ値が入っているが、移動・回転は通常の座標。 なので「X位置 *-1」「回転Y * -1」「回転Z * -1」すれば反転できます。
XSI_Ani05

「LlegUpV」→「RlegUpV」
同じ値が入っている。 移動だけなので「X位置 * -1」
XSI_Ani06

「?Foot」の親は「GlobalSRT」なので、これを中心に反転することになります。しかし、「?legUpV」の親は「Hip」です。
これは二つのコントロールオブジェクトの軸が違うと言うことなので、値のコピーだけでは、厳密にミラーリングは出来ないと言うことになります。
XSI_Ani07

「LeftRoll」→「RightRoll」
「LToeOffset1」→「RToeOffset1」

同じ値が入っている。 回転だけなので「Y回転 * -1」「Z回転 * -1」
XSI_Ani08

残るは、身体の中心にあるコントロール群
「GlobalSRT」
「UpperBody」
「Hip」
「ChestBone」
「Neck」
(画像はプリミティブからなので、Neckはない)
「Head」
これらは移動・回転共に通常の座標なので「X位置 *-1」「回転Y * -1」「回転Z * -1」掛ければ反転できます。
XSI_Ani09
画像を見れば分かるとおり、それぞれの親が基準になってしまうので、親子関係には気を遣いましょう。

最後に、上記のはあくまで「標準リグ」「対称-右腕を-1でスケーリング」「シャドウリグなどは未使用」限定ですので、間違えないように!

PS
これを調べた後、何となくミラーリングが出来そうな気がしたので、スクリプトを組んでいますが……


テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

TOP
この記事に対するコメント

>表示間違ってるじゃん! XYXって何だよ!

>一応基準としては右(Left)から左(Right)に
左右間違ってますよ、R,L ww

http://www.cveld.net/xoops/modules/pukiwiki/264.html
このページの3分の2あたりに
ガイドからRIGを作る際、スケール「-1」設定に注意
ってのがあります。
オレはいつもノンシンメトリカルのほうを
チェックしてます。

【2007/12/14 01:51】 URL | 通りすがり #- [ 編集]


>左右間違ってますよ、R,L ww
(ノ∀`) アチャー すみませんでした。
訂正しました。
「-1」に関する記事もあったんですね。
為になります。
【2007/12/15 12:11】 URL | strato #SFo5/nok [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fstrato.blog78.fc2.com/tb.php/55-1a1e9d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
