strato Blog
趣味でやってる3DCGを主に記していきたいと思います。 主使用ソフト LightWave 8.5 &XSI Fnd
プロフィール

fstrato

Author:fstrato
stratoのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

3D-Coat Render Rig Toon Deform voxeling Texture Shader Script Hair ICE UV Animate Ritopology ModTool VertexColor Modeling 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
見た目が痛そう。 逆間接
ちょっとした小粒ネタ
標準RigでXSIってポーズをつけていると、突然膝や肘が逆間接になることがあります。
IKを使っている場合ですが、そこを限界まで伸ばした後、よく起こります。
XSI_Tips00
これを修正するには……
(続きは↓から)

対象となるボーン、大抵の場合「LForearm」「RForearm」「LShin」「RShin」ですが、
それを選択して、Z軸(青いリング)を順間接側にボキッ!と押し込めると直ります。
XSI_Tips01
しかし、また直ぐも戻ってしまう場合は、対象のボーンにキーが打たれていると思います。
シノプティックから「ALL Key」をやると、「IK」でも打たれてしまうんです。
それを全て削除してから、もう一度ボキッ!としましょう。
XSI_Tips02
これで、普通に戻るはずです。
でも、やっぱり動かすと逆間接になる場合は、キーを削除して、ボキッ!とやった後、フレームスライダーを左右にスクラッチしましょう。
XSI_Tips03
これでもダメなら、正直わかんね(゚⊿゚)
スポンサーサイト

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fstrato.blog78.fc2.com/tb.php/51-30f69da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。