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間接の補正(リラックスでプッシュもどき&テンションマップ編) |
LWにあったけどXSIにはない、間接補正の代替案、第三弾! けど、既にLWにあった機能を超えてるかな?
今回の補正部分はズバリ「お尻」 (;´Д`)ハァハァ
 お尻はウェイトの補正をやって尖っても困るけど、何もしないと痩せてしまう。 じゃあ、やっぱりテンションマップを使って、太らせよう!
と言うことで、前にやったリラックスの逆バージョン。 「凹」部分の補正だけじゃなくて、「凸」部分にも「スムースオペレーター」は使えます。 最初はプッシュでやってたんですが、今一だったので、スムースでやってたら…… プッシュと同じ効果出来るじゃん。 いや、XYZ方向への方向の制限がある分、高性能では? で、結局「スムースオペレーター」を使用することにしたよ。(続きは↓から) 手順は前と同じ。 まずはお尻の「エッジ選択」 その後、「プロパティ」→「テンションマップ」を実行
 テンションマップで作られたウェイトを選択しながら、「デフォーム」→「リラックス」か「スムース」(同じオペレーターなのでどっちでもOK!)を実行
 「スムースオペレーター」をエンベローブの後ろにドラッグ 後は足を曲げて、各値を設定します。
 【テンションマップ】 「強さ」→「1」 「StretchOnly」→「ON」
【スムースオペレーター】 「一般」→「強さ」→「20」 「アドバンスド設定」→「リプロジェクト」→「オフ」 「アドバンスド設定」→「カーブタイプの制限」→「凸面」 「アドバンスド設定」→「最小ディスプレイメンド」→「0」 「アドバンスド設定」→「外挿」→「-5」 「アドバンスド設定」→「方向の制限」→「有効」 「アドバンスド設定」→「X」→「0」 「アドバンスド設定」→「Y」→「1」 「アドバンスド設定」→「Z」→「1」 「カスタムフィルタ」→「距離タイプ」→「近傍」 「カスタムフィルタ」→「距離」→「2」 「外挿」をマイナスにすると、プッシュと似たような効果が得られるみたいです。 そして、方向の制限で、横方向に広がらないように「X=0」にしているところが、工夫?って感じです。
後は画面を見ながら、「スムース」→「カスタムフィルタ」→「スムーズプロファイル」のカーブを細かく調整
 ※細かいパラメーターはメッシュやエンベローブウェイトによって変わると思われる。 ついでにエンベローブウェイトも調整、最終的にはこんな感じ
 これで、お尻の痩せが直るのですが…… テンションマップには、 ・思った通りにウェイトマップが出ないので、形も思ったようにならない。 ・エッジ選択後、実行したら、選択範囲を変更出来ないので、選択に失敗したらやり直し。 と言う、欠点があります。
これらの欠点を補うためには…… また新しいプラグインが……… 「lm Weightmap Tools」 前からインストールしていましたが、一番使いたかったウェイトのスムージングが、イメージと違ったので放置してました。 けど、今回いくつか使えそうな物を発見! またまた研究が増えた。 セイバーさん先に進まないよぉ! (;´Д⊂)
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間接の補正(リラックスでプッシュもどき&テンションマップ編) strato Blogさんがボーンデフォーム後の補正の実験を色々されてるので、便乗してXSIでジョイントモーフが出来るか試してみました。実は尻に過剰に反応したっていうのは内緒だ。 ジョイントモーフは結構古い... くコ:彡【2007/11/25 20:58】 | TOP |
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