strato Blog
趣味でやってる3DCGを主に記していきたいと思います。 主使用ソフト LightWave 8.5 &XSI Fnd
プロフィール

fstrato

Author:fstrato
stratoのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

3D-Coat Render Rig Toon Deform voxeling Texture Shader Script Hair ICE UV Animate Ritopology ModTool VertexColor Modeling 


TOP
テンションマップ
Land-Y様からコメントで、テンションマップの日本語ページを教えていただいたので、せっかくだから使ってみました。
ウェイトマップの作られ方も、リラックスを使った間接補正にマッチしていて (・∀・)イイ!!

http://www.softimage.jp/softimage/addon/tensionmap.html

Softimages Japanからのリンクで日本語での解説があります(今まで知らんかった orz)
けど、なんかよく分かんなかった。
やっぱり使うのが一番だ。 と言うことで、リラックスの間接補正の応用を……

まずはインストール……はいつの、ファイルをXSIにドラッグ&ドロップでOK!
すると、「取得」→「プロパティ」の中に「TensionMap」が現れます。
XSI_PlugIn40
しかし、このままでは選択も出来ません。
で、いつものセイバーさんで試してみます。(続きは↓から)

テンションマップを適用したい部分を「エッジで選択」します。
すると、選択出来なかった「TensionMap」が使えるようになるので、実行
XSI_PlugIn41
ウィンドウが現れ、ウェイトマップとクラスターと「RefLengths」という、よくわかんないのが、作製されます。
XSI_PlugIn42
では、デフォルトのパラメーターで、腕を曲げてみると……
XSI_PlugIn43

青いの(テンションが高い部分らしい)赤いの(圧縮と伸張らしい)が見ることが出来ます。
「Monitor」「ストレッチのみ(stretch Only)」「圧縮のみ(Compress Only)」のオプションを点け比べてみるとこんな感じ。
XSI_PlugIn44
リラックスにどっちを使うかは、結果を見ながらにしよう。
※ウェイトの出方は、エンベローブウェイトやメッシュの割方によって、かなり変わると思われます。

「強さ」 初期値は「15」だけど、これでも高いかもしれません。
値が高いと、少しのテンションでウェイトが最大値まで達してしまいます。
値が低いと大きなテンションをかけないと、最大値まで達しないようです。
XSI_PlugIn49

「Damped」「Clamped」は訳には片方の説明しかないので、違いが不明。
「Clamped」の方がウェイトが若干高くなるくらい。
XSI_PlugIn48
「Damped」はウェイトの値を「0~1」に圧縮(0-1-2 → 0-0.5-1)して、「Clamped」「1以上」の値を「1」に納める(0-1-2 → 0-1-1)のかな? と予想したりしてみたが、定かではない。

「Sensor」にある「Reset」は、現在の時点を「初期値と見なすメッシュの状態」を設定するようです。
ですので、腕を曲げた状態でリセットすると、ウェイトマップは全て「0」になり
腕を伸ばすと、曲げたときと比べてテンションがかかっているところに、ウェイトが現れます。
XSI_PlugIn45

次に「Use predifined reference length:」は日本語解説の説明がなかったので、訳が分かりません。
右の数字を「TM_SensorEdges」→「RefLengths」の値に反映させるオプションのようです。
XSI_PlugIn46
※ちなみにこの値は「Reset」で、初期値に戻ります。
この値、いろいろ弄ってみても、結局意味が分かりませんでした。
まず、初期値と同じ値を入力しても、同じ状態になりません。
曲がり具合や、値によって、意味不明に変わるので、初期値からあまり弄らない方がいいのかも……
XSI_PlugIn47
このパラはギブア~ップヽ(`Д´)ノウワァァン!!

プラグインを弄ってみて、謎な部分は残っていますが「使えそう」な感じだったので、後でこれを「リラックス」を適用してみます。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fstrato.blog78.fc2.com/tb.php/44-da5f79a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
