strato Blog
趣味でやってる3DCGを主に記していきたいと思います。 主使用ソフト LightWave 8.5 &XSI Fnd
プロフィール

fstrato

Author:fstrato
stratoのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

3D-Coat Render Rig Toon Deform voxeling Texture Shader Script Hair ICE UV Animate Ritopology ModTool VertexColor Modeling 


TOP
XSI Fndにおける、ウェイトの転送
前に設定したエンベローブは、UVやらの作業で削除してしまい
今回はそれの復帰から………
XSI Fndで考えられるパターンは「envelope copy」
「Net View」にあるスクリプトです。
XSI_Env00
「Net View」から、「Main Shelf」にドラッグ&ドロップすると、使えるようになる。

まずは、頭と身体を「マージ」した後、エンベローブを設定します。
XSI_Env01
次に、エンベローブを設定したシーンから、身体を「モデル」で書き出し、それを対象のシーンに読み込む。
XSI_Env02
これで、準備完了 じゃあ、次に転送へ(続きは↓から)
XSIの公式HPにあるビデオを参考に、
http://www.softimage.jp/xsi/6/video/modeling.html#5
両方にエンベローブが設定された状態から、「転送先」のメッシュを選択
「envelope copy」を実行後、「転送元」を選択します。
XSI_Env03
デフォルトの設定だと精度が低いみたいで、ウェイトが崩れる箇所が出てくるので、
「References_per_Point」→「7」
「Speed_Optimization」→「0」
に設定して「OK」をクリック(ちょっと時間がかかります。 多分スピードオプティマイズを0にしたから)
XSI_Env04
どうやら上手く転送されたようなので、インポートした元のモデルは削除
XSI_Env05
同様にビキニにも、エンベローブを転送しました。
XSI_Env06
これでまた動かせる。 しかし!!
XSI_Env07
足を上げると、太腿がグニャリ!
何故? と思ってみたが、これを修正する方法XSI Baseで見たな。
もう一度リグの組み直しかよ。・゚・(つД`)・゚・

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fstrato.blog78.fc2.com/tb.php/37-cf954234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
