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趣味でやってる3DCGを主に記していきたいと思います。 主使用ソフト LightWave 8.5 &XSI Fnd
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セイバーにレンダーツリーの適用 その2
つづき~ まずは、肌のマテリアルから
「ハイライト」のつもりの、明るい色を追加します。
「Incidence」「Gradient」を追加して、接続
「Incidence」「モード」→「サーフェス/ライト」でデフォルトのまま
XSI_Render81
レイヤーを追加して、更にそこに接続 それを「diffuse_color」に接続します。
XSI_Render82
レイヤーの設定は、「モード」→「プラス」 「ウェイト」→「0.1」(細かい数字は好みで)
XSI_Render83
(続きは↓から)

次に肌影のボカシ
「Incidence」「Gradient」を追加して、接続
「Incidence」「モード」→「サーフェス/カメラ」に変更
XSI_Render84
それを「diffuse_softness」に接続すると、若干肌影の境目がボケます。
XSI_Render85

次に髪の毛のマテリアル
肌と同じように
「Incidence」→「Gradient」→「レイヤー」→「diffuse_color」に接続
レイヤーの設定は、「モード」→「プラス」 「ウェイト」→「0.23」にしてます。
XSI_Render86
髪の毛のハイライトには、好みの問題で、テクスチャーでレイヤーに「マスク」を適用しました。
XSI_Render87
間に「Color_correction」を挟んでいるのは、画像を調整する為です。
髪の毛には、ボカシは入れません。

残りはリムライト
まず見やすい色で設定
XSI_Render89
後は、好みの色で合成すればOK
XSI_Render90

XSI_Render91

最後に目のハイライト
自分は目玉?のメッシュは凹、ハイライトのメッシュは凸にしてます。
これは、斜めから瞳を見たとき、凹に書く人がいるので、それの再現のつもりです。
XSI_Render92
凸の方に、ハイライトの部分だけ、表示されるように「host_refract_filter」に接続
XSI_Render93
でも、まだ問題が……それは「線」
XSI_Render94
けど、疲れたから、ここまで~!
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テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

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