strato Blog
趣味でやってる3DCGを主に記していきたいと思います。 主使用ソフト LightWave 8.5 &XSI Fnd
プロフィール

fstrato

Author:fstrato
stratoのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

3D-Coat Render Rig Toon Deform voxeling Texture Shader Script Hair ICE UV Animate Ritopology ModTool VertexColor Modeling 


TOP
ようやく、セイバーにレンダーツリーの適用
日にちが空いたけど、まだまだセイバーの続き…

マテリアル自体を弄る前に、ここでやったようにまずは環境設定
アンビエントを「黒」
ライトの「強度」→「1」
影を「有効」→「0」にします。
XSI_Render71
次にToon_Ink_Lens」をカメラに適用 色は若干茶色にして、「合成」→「ハードライト」、「スプレッド」→「1」
XSI_Render72

で、ようやくマテリアルの方に……
使っているマテリアル全てに、「トゥーンペイント/ホスト」を適用
「ベースカラー(Surface)」にテクスチャーを接続
XSI_Render73
次に「ディフーズ」へ接続………のその前に(続きは↓から)

このままだと「シェーティング」「コンスタント」「隠線消去」等で、グレーのままの味気ない色なので
「ディフーズ」へ、その場にあったカラーを与えてます。 こうすると各モードでも色が付くようになるのです。
XSI_Render74
で、また全てのマテリアルで「ディフーズ(diffuse_color)」にテクスチャーを接続
「合成」→「比較(明)」に 「適用範囲」個人の好みで任意の値にします(自分は大体0.9付近)
XSI_Render75
当然ながら、「ディフーズ」「ベースカラー」に同じ色を割り当てていたら、影が出ません。
なので「ベースカラー」の方にレイヤを重ねて、色を濃くします。
XSI_Render76
Toon_Paint_and_Host」の上で右クリック 「レイヤの追加」
「Layer」の上で右クリック 「Surface」で、「ベースカラー(Surface)」に接続されます。
Toon_Paint_and_Host」プロパティの下の方に、レイヤのプロパティが追加されているので
「ウェイト」→「1」 「モード」→「ハードライト」 「入力カラー」個人の好みで任意(それぞれ、テクスチャーが濃い色になるように)
XSI_Render77
そして、目以外の全てのマテリアルに設定
目は影は入って欲しくないので、「ディフーズ」はOFFにしています。
XSI_Render78
とりあえず、ここまで~

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

TOP
この記事に対するコメント

どうもはじめまして^^XSI道場から数日前にぶっ飛んで来ました。
そして驚き、感動しました。なんて実用度の高いお役立ちTipsの数々!
わたしもXSIを勉強中なので(ヘタレですが;)かなり勉強させて頂いております。
管理人さまの作品もキュートでとても好みであります。素敵。
これからも頑張って下さい。応援していますー。

以下は良かったらお答え下さい。

先日まで人体キャラクターを作っていたのですが、ボーンを仕込んだ後エンベロープを設定し、チクチクとウェイトをいじった後動かすと、衣服を突き破って身体が出てきたりして、それをまた修正し・・・とやっていたら終わらなくなりました;;そしてデータはグチャグチャに・・・。
管理人さまは衣服の変形はどのように行っているのでしょうか。
自分なりに色々調べたのですが、リンクデフォームを使うくらいしか発見できず、いやもっといい方法がーとか思ってくすぶっていたので思い切って質問してみました^^;
裸の状態のウェイト設定解説はいっぱいあるのにorz
【2007/10/11 19:01】 URL | せるふれいん #yiyKWrHU [ 編集]


せるふれいん様
お褒めの言葉、ありがとうございます~

ボーンとウェイトの事ですが、
ぶっちゃけ、私も服に関してはまだ至っていないので、自分なりのベストの設定は見つけていません。
LightWaveの時は、見えない部分は削る!
が基本でした。
多分XSIでも、それは変わらないと思います。
XSIはポリゴンをHideにすると、レンダもされないので、まずはそれで回避してみてはいかがでしょうか?
まぁ、服は必ず作るので、そのうち触れると思いますが、趣味時間で気長にやっているので、何時になるやら(ノД`)


【2007/10/13 00:53】 URL | strato #SFo5/nok [ 編集]


管理人さま、丁寧な返信ありがとうございます^^嬉しいです。

なるほど、基本は見えない部分を削る、ですかっ。
確かにそうすると問題が回避されそうです!
早速試してみますっ。
Hideは全く気が付きませんでした^^;そういう方法もあるのですか。勉強になります。
この二つを軸に、修練していってみます!ありがとうございました^^

管理人さまの服装ベスト設定の記事も楽しみにしています(自分横着かも;;)。頑張って下さいーっ。
【2007/10/14 19:21】 URL | せるふれいん #yiyKWrHU [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fstrato.blog78.fc2.com/tb.php/32-2d252db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
