strato Blog
趣味でやってる3DCGを主に記していきたいと思います。 主使用ソフト LightWave 8.5 &XSI Fnd
プロフィール

fstrato

Author:fstrato
stratoのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

3D-Coat Render Rig Toon Deform voxeling Texture Shader Script Hair ICE UV Animate Ritopology ModTool VertexColor Modeling 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
トーンシェーダーに関して補足
ご指摘がありまして、トーンシェーダーに関して、補足いたします。
自分の勘違いもあって、デフォルトの設定でも影は出てたんですね。
どうやらライトの角度によって、ガラッと変わるようです。
デフォルトだとこんな感じです。
XSI_Render61
でライトを上から照らすようにすると……
XSI_Render62
オッ、影が出てきた。
これはどういう事か確かめてみると、どうやらライトの角度と法線の方向に関係あるのかな?(続きは↓から)

平面の法線は、当然真上に向いています。
で、この場合、球で真上を指している天頂の色は「ベースカラー」の影色です。
ライトが上から照らしている方では、球で真上を指している天頂の色は「ディフーズカラー」の明るい色です。
つまり、法線の角度によって、使われる色が決まってくるみたいです。
ですから、デフォルトの設定だと、ライトの角度がたった1度の差で、突然平面の色が変わります。
XSI_Render63
う~ん……何でデフォルトはこんな設定なんだ?
なので、「ディフーズ」「適用範囲」のパラメーターを上げた方が、自分は使いやすかったりします。
XSI_Render64
ご指摘くださった方、ありがとうございます。 (。・ρ・)ノドモー
スポンサーサイト

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fstrato.blog78.fc2.com/tb.php/31-c618202a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。