strato Blog
趣味でやってる3DCGを主に記していきたいと思います。 主使用ソフト LightWave 8.5 &XSI Fnd
プロフィール

fstrato

Author:fstrato
stratoのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

3D-Coat Render Rig Toon Deform voxeling Texture Shader Script Hair ICE UV Animate Ritopology ModTool VertexColor Modeling 


TOP
XSIにおける(個人的な主観における)理想のトゥーンシェーティング
作っている物がアレなので、当然シェーティングもそっちの方を目指してみます。
理想はこんな感じだけど、これをXSIで再現出来るか?!
XSI_Render31
(続きは↓から)

シーンはシンプルにデフォルト+「球」+「グリッド」
ライトの強度は「1」で、アンビエントは「0」と言うか「黒」
ライトのシャドウは「ON」で、影は「0」にして、出来るだけマテリアルの素の色が出るようにしました。
XSI_Render32
で、マテリアルに「トゥーン」→「トゥーンペイント/ホスト」を適応する
XSI_Render33
とこんな感じ。 なんか変、影が消えてるし……まぁいいや。
XSI_Render34
次の手順として、カメラのプロパティから「レンズシェーダ」Toon_Ink_Lens」を適応すると、線が現れます。
XSI_Render35
※ビューは必ず「パース付きのカメラ」じゃないと線画でないんです(「オーソグラフィック」はダメ!)
 たまに「ユーザー」でやっていて「何で線画が出ないんだ」と言うボケを、私はかましてます。

Toon_Ink_Lens」に戻って……
XSIトゥーンのデフォルトでは「ベースカラー」に追加する形で設定されてます。
フォングの時にあった「影」もない。
「ハイライト」→「適用範囲」の値を上げていくと、突然「影」が現れます。
XSI_Render36
う~ん……私的には「ベースカラー」=「影の色」と言うふうに感じられる。
なので、個人的に「ハイライト」=「1段目のベースの色」
「ベースカラー」=「二段目の影色」と勝手に解釈させてもらいます!

で、色を制御し易いように「ハイライト」→「カラー」→「A(アルファ値)」「1」にして、「合成」「比較(明)」にする。
(理由はわからんけど、合成のパラメーターがミソ これが自分にはベストだった)

「1段目のベースの色」「二段目の影色」を変更すると、思った感じの色が出てきました。
XSI_Render37
更に「1段目のベースの色」にグラデーションを加えたいので
「イルミネーション」→「インシデンス」
「ミキサ」→「グラディエント」

XSI_Render38
この二つを呼び出して、「Incidence」のアウトプットを「Gradient」「input」に接続
「Incidence」は、「モード」→「サーフェス/ライト」にして、ライトの陰影を取り出す
XSI_Render39
これで、「Incidence」から送られた値を制御できるようになります。

グラデーションは色の変化を付けたいので、「RGBAグラディエント」のパラメーターで、シェーティングの暗い部分になるはずの部分を、アルファ「0」にして色を抜いてます。
重ねるカラーは「1段目のベースの色」と同じ色にしています。
XSI_Render40

これを「1段目のベースの色」に反映させるには、Toon_Ink_Lens」にレイヤーを追加
XSI_Render41
「Gradient」のアウトプットを「Layers」→「Layer」→「Color」に繋げます。
XSI_Render42
「Explorer」「マテリアル」で目的のマテリアルを選択した状態から、「Texture Layer Editor」を表示
「Diffuse_color」の交差部分を右クリック「レイヤに追加」で、「Diffuse_color」に接続されます。
後は好みで、「モード」「Plus」 「ウェイト」「0.3」にしました。
XSI_Render43
で、こんな感じになりました。
XSI_Render44
あー、ちょっと疲れたので、この続きはまた後ほど…

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fstrato.blog78.fc2.com/tb.php/29-6d981c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
