strato Blog
趣味でやってる3DCGを主に記していきたいと思います。 主使用ソフト LightWave 8.5 &XSI Fnd
プロフィール

fstrato

Author:fstrato
stratoのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

3D-Coat Render Rig Toon Deform voxeling Texture Shader Script Hair ICE UV Animate Ritopology ModTool VertexColor Modeling 


TOP
Mod Tool
何となく噂の「Mod Tool」をインストールしてみた。
XSI_Mod01
( ゚д゚)ポカーン
噂通り「Gotor」「Motor」「リダクション」「マージ」でエンベローブもマージできるッポイ。
XSI Fndで出来ないことてんこ盛り! しかも、タダ!!
「チョコ」作ってる分には「Mod Tool」の方が高性能じゃないかい!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
XSI Fndの値段て「Mental Ray代」ですか?(まぁ、保存はかなり制約あるけどね)
気を取り直して「Mod Tool」で遊んでみよう。
今使えそうなのは「Motor」 XSIのHPにあるビデオを一通り見てから、行動開始!
まずはXSIのファイルを読み込む。 ははは、普通に読み込めるよ。
XSI_Mod02
(続きは↓から)
で、「Biped」を選択して、「Animete」→「Tool」→「Motor」→「Tag Rig」を実行
XSI_Mod03
ここで、各間接にタグを付けていくのだけど、テンプレートを読み込めばOK!
XSI_Mod04
「Biped」を作るとき、頭をスケルトンにしているせいか、リグに未指定の所があるとエラーが出るので
「neck」「Neck」と入力後、「Apply」で適応完了!
XSI_Mod05
モーションデータは、昔「Motion Builder」で作ったのをBVHで吐き出しました。
「Animete」→「Tool」→「Motor」→「Mocap to Rig」を実行
XSI_Mod06
Stepに沿っていけ出来る作りのようなので
「Step 1」
ファイルタイプをBVHに指定(デフォルトなので、そのままだけどね)
「Step 2」
BVHファイルを読み込み
「Step 3」
「Create」を実行
XSI_Mod07
巨大なスケルトン?が現れるので、またそれにタグ付けして、一端適当な名前でセーブします。
XSI_Mod08
「Step 4」
動かしたいターゲットに、先ほどタグ付けした「Biped」を選択
「Step 5」
「Apply」で………
XSI_Mod09
(*゚∀゚)動いた~! けど、腕がスカートにメリ込んでる。
XSI_Mod10
「Adjust」「lwrist」「rwrist」「XYZ Offset」それぞれを調整
XSI_Mod11
いい加減だけど、こんな感じ
http://blog-imgs-11.fc2.com/f/s/t/fstrato/Tyoko02.swf
その後、癖で「上書き保存」
( ゚д゚)アッ なんかイヤな予感……
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン XSI Fndで読めない。
こいつ拡張しそのままで、「Mod Tool」専用の形式で保存しやがった!
さよなら~………………………「Mod Tool」

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

TOP
この記事に対するコメント

CrosswalkからdotXSI6で書き出せば結構なデータをFndに持ち込めますよ
【2007/09/23 15:33】 URL | すがり #JalddpaA [ 編集]

なるほど~
教えてくださってありがとうございます。
今度試してみます。
【2007/09/24 02:00】 URL | STRATO #KwZbu31Y [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fstrato.blog78.fc2.com/tb.php/28-728c7b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
