strato Blog
趣味でやってる3DCGを主に記していきたいと思います。 主使用ソフト LightWave 8.5 &XSI Fnd
プロフィール

fstrato

Author:fstrato
stratoのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

3D-Coat Render Rig Toon Deform voxeling Texture Shader Script Hair ICE UV Animate Ritopology ModTool VertexColor Modeling 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
UVの対称化でのPlugIn
テクスチャーは出来るだけ、左右対称に作りたいのと
オブジェクトを崩さずに、左右対称UVを作製出来ないかと考えて、
それ用に効率良くできる方法はないかと探してみて、
またプラグインたよりに(続きは↓から)

一つ目は
UV Mirror 2」
「NetView」→「XSI Net」→「Render」→「Texturing」
にそれがあります。
XSI_PlugIn30
名前の部分を、ドラッグしてXSIの画面にドロップすると、インストールされます。
「表示」→「ツールバー」→「UV_Mirror2」から呼び出しますが、
XSI_PlugIn31
私はそのボタンを「Main Shelf」にドラッグ&ドロップして使ってます。
何でもいいのでUVを作ってから、マテリアルでUVを繋ぎます。
XSI_PlugIn32
今回は、右側のUVだけを弄ってみました。
XSI_PlugIn33
どうやら「Texture_Support」が残っていると、「メンバが不明」とエラーが出るみたいなので、一度フリーズします。
左半面をポリゴン選択して「UV Mirror2を実行」
XSI_PlugIn34
左半面分のテクスチャーが、右半面と同じ位置になりました。
XSI_PlugIn35

次に、もう一つのスクリプトは「Sakana-Ya」様のです。
「UV Flip」
「制作道程」→「スクリプト:UV Flip」
にありますので、ありがたく使わせていただきます。

スクリプトは
「C:usersユーザー名SoftimageXSI_6.02DataScripts」
にコピーしてから「Blower」などから「Main Shelf」にドラッグ&ドロップして使ってます。
XSI_PlugIn36
UVを縦横どちらにでも反転してくれるのですが、基準は選択されたUVの大きさらしいので
今回は、一番左端のポイント中心(グリッドの0.5にスナップ)に移動しました。
XSI_PlugIn37
んで、また左半面を選択して「UV Filp」を実行
XSI_PlugIn38
綺麗に左右対称になりました。
これでPhotoShopで書くときも、片側だけを書いて、左右反転できます。
スポンサーサイト

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fstrato.blog78.fc2.com/tb.php/21-f98b4321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。