strato Blog
趣味でやってる3DCGを主に記していきたいと思います。 主使用ソフト LightWave 8.5 &XSI Fnd
プロフィール

fstrato

Author:fstrato
stratoのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

3D-Coat Render Rig Toon Deform voxeling Texture Shader Script Hair ICE UV Animate Ritopology ModTool VertexColor Modeling 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
頂点カラー
夏休みと、最近、個人的な悩み事でテンション下がった~!
それと灰色のセイバーさんにも最近飽きてきたので、色でも付けてみようかな~と…
UVは既にLWで設定してあったので、改めてテクスチャーを書くことにしますが、
UVを参考にペイントソフト等で肌を塗るの難しいので、私は頂点カラーを使ってます。(続きは↓から)

その前に「Blr. Vertex Color Tools v.7.0000 RC3」をインストールすることにします。
インストールが終わると、上部の「メインメニュー」「ビューメニュー」
XSI_PlugIn11
あと「ツールバー」にメニューが足されます。
XSI_PlugIn12
ツールバーは、カスタマイズすると、左のツールバーに組み込むことが出来るようです。
別にこれがなくても塗れますが、あると便利なので……

シーンを読み込み、オブジェクトを選択して、「Add」ボタンを押すと、準備完了
XSI_PlugIn13
後は肌色をヌリヌリしていきます。
頂点の利点として、UVの切れ目を気にせず陰影が塗れて
最後に「レンダーマップ」でテクスチャーに書き出して、調整出来ることかな?
XSI_PlugIn14

しかし、欠点も……
これは、XSI固有のことだけど
カラーパレットの使い勝手が悪い。
パレットのセーブ出来ない。

ポリゴン割りによって、塗りが難しい部分が出る。
けど、テクスチャーにした時に調整するので、まぁ、よしとしましょう。

んで、塗り終わったのがこれ……
XSI_PlugIn15
これでも十分かもなぁ。
スポンサーサイト

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fstrato.blog78.fc2.com/tb.php/19-2d41ebb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。