strato Blog
趣味でやってる3DCGを主に記していきたいと思います。 主使用ソフト LightWave 8.5 &XSI Fnd
プロフィール

fstrato

Author:fstrato
stratoのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

3D-Coat Render Rig Toon Deform voxeling Texture Shader Script Hair ICE UV Animate Ritopology ModTool VertexColor Modeling 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
3D-Coat 備忘録的なもの1
最近すっかり3D-Coatにハマり中ですな。
で、今回は備忘録的に、ツールやブラシについて…
3D-Coatのツール類はブラシの形状が反映されるものと、そうでないのがありますが……
その検証…
ついでに、ブラシの形状によってはまともに使えないものもあり。ってもの検証。
機能評価?に関しては”主観が入ってます”ので、そのつもりでよろしく。
ちなみに3.5.06F/32bit/CUDA/DX実行ファイルです。
試しに使った球はプリミティブのですが、「解像度:上」をして「2X」にしています。
左上のブラシ操作[E]は「筆圧に依存しない深度、及び半径~」にしています。
これらの要因によって挙動が変わる可能性があるので、そのつもりで見てください。

ボクセル編
「盛り上げ」ブラシ形状は無視される。
一番上にあり、初期のブラシであり、他にはないパラメーターがあるのだけど、全然使わない。

「スムース」ブラシ形状は無視される。
けど問題ない。

「埋める」ブラシ形状は無視される。
サーフェイスにある同名機能と挙動が違う。

「粘土」ブラシ形状は反映される。
マニュアルにもあるけど、このツールはブラシ形状にスムースがかかっているので、形状が少し甘い。

「彫刻」ブラシ形状は反映される。
ブラシの縁がガタガタになるのと、ソリッドなブラシ形状だと表面にガタ付きが出てしまう場合があるのが残念。

「エアブラシ」ブラシ形状は反映される。
感覚的に「粘土」に似ている。 自分はこっちは使わず「粘土」を使ってる。

「積み上げ」ブラシ形状は反映される。
綺麗に盛り上げられないので、全く使ってません。

「押し出し」ブラシ形状は反映される。
ブラシ形状の縁にぼかしが入っている方はいいけど、ソリッドの方は端にガタ付きが出てしまう。

「2D描画」ブラシ形状は無視される。
自分は全然使わないのでどうでもいい。

「平削り」ブラシ形状は無視される。
サーフェイスにある同名機能より、パラメーターが少ない。

「V絞り込み」ブラシ形状は無視される。
サーフェイスにある同名機能と感覚が違う。 こっちは絞っていると言うより、摘み上げている感じで、頂点の形が細くなりすぎる。
(※画像は「球」で書いたものを「絞り込み」してる)

「V表面移動」ブラシ形状は反映される。
こちらはサーフェイスにある同名機能と差があるとは感じられない。
(※画像は「絞り込み」の画像を使ってます)

「平面化」「球」ブラシ形状は無視される。
機能的にそんなもんなので、比較画像なし

調整編
「移動」ブラシ形状は反映される。

「隠す」ブラシ形状は無視される。


オブジェクト編
「スネーク」ブラシ形状は無視される。

「スパイク」ブラシ形状は無視される。

「歯磨き粉」ブラシ形状は反映される。

「筋肉」ブラシ形状は無視される。



今回はここでいったん終わり。
スポンサーサイト

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fstrato.blog78.fc2.com/tb.php/133-41aee254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。