strato Blog
趣味でやってる3DCGを主に記していきたいと思います。 主使用ソフト LightWave 8.5 &XSI Fnd
プロフィール

fstrato

Author:fstrato
stratoのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

3D-Coat Render Rig Toon Deform voxeling Texture Shader Script Hair ICE UV Animate Ritopology ModTool VertexColor Modeling 


TOP
3D-Coat本格導入02
第二弾! ですが……
前にやったプリミティブから、それぞれのパーツを呼び出して体を作っていきます。
「全体を変形」で大きさを整えてから、ゲージで細かなサイズを整えていく。

それぞれのパーツは最初のうちはレイヤー分けしています。


で、こんな感じ。

今回はSDっぽくしたいので、元のポリゴンよりかなり変えています。

最後に「調整」→「ポーズ」「空間変形」「移動」などで、最終的なプロポーションの調整をしてます。


調整が終わったら、レイヤーを右クリック、メニュー内の「複製して対称反転」を使って対称コピーするのですが……


そのままやると、あれ?

完全に対称にならないんです。 たぶん「空間変形」で移動した座標が保持されているからだと思う。
なので、レイヤーメニューの「グローバル空間へ変換」を実行
その後、同メニューから「複製して対称反転」を実行すると、対称になります。


最後に左右に分かれてしまっているレイヤーをまとめます。

同じくレイヤーを右クリック、「~と結合」でレイヤー結合
ついでに手と足、体も結合しています。


これでプロポーションは終了。
次はそれぞれの繋ぎを滑らかにするにはどうするか? ですかね。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fstrato.blog78.fc2.com/tb.php/131-4f1d2a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
