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3D-Coat本格導入02
第二弾! ですが……
前にやったプリミティブから、それぞれのパーツを呼び出して体を作っていきます。
「全体を変形」で大きさを整えてから、ゲージで細かなサイズを整えていく。

それぞれのパーツは最初のうちはレイヤー分けしています。


で、こんな感じ。

今回はSDっぽくしたいので、元のポリゴンよりかなり変えています。

最後に「調整」→「ポーズ」「空間変形」「移動」などで、最終的なプロポーションの調整をしてます。


調整が終わったら、レイヤーを右クリック、メニュー内の「複製して対称反転」を使って対称コピーするのですが……


そのままやると、あれ?

完全に対称にならないんです。 たぶん「空間変形」で移動した座標が保持されているからだと思う。
なので、レイヤーメニューの「グローバル空間へ変換」を実行
その後、同メニューから「複製して対称反転」を実行すると、対称になります。


最後に左右に分かれてしまっているレイヤーをまとめます。

同じくレイヤーを右クリック、「~と結合」でレイヤー結合
ついでに手と足、体も結合しています。


これでプロポーションは終了。
次はそれぞれの繋ぎを滑らかにするにはどうするか? ですかね。
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