strato Blog
趣味でやってる3DCGを主に記していきたいと思います。 主使用ソフト LightWave 8.5 &XSI Fnd
プロフィール

fstrato

Author:fstrato
stratoのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

3D-Coat Render Rig Toon Deform voxeling Texture Shader Script Hair ICE UV Animate Ritopology ModTool VertexColor Modeling 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
XSIでのRig組み
もちろん、まだまだ未熟なのでオリジナルのRigなんか組めません。
なので、標準のを使っています。
Rigオプションを色々試してみましたが
オプションを使いまくると、わんさかNullを作られ、
ウェイトマップの塗りが面倒なのと、管理しきれなくなるので
ガイド作成時から、ボリューム関係は「非表示」にしました。
XSI_Rig01

その後、やることは簡単
「移動」(回転を使って合わせない方がいいみたいな気がする)して、間接に合わせていくだけ……
と言うことなのですが、いくつか問題にぶち当たりました。(続きは↓から)

まずは腕
肩→肘→手首は一直線じゃないと、肘が変な方向に曲がる。
しょうがないので、モデリングレベルから変更することに
足も同様、腿→膝→足首は極力一直線にした方がいい。
XSI_Rig02

ボーン作成時、足指の設定は2つのするので、三つ目のボーンは使わない配置にしてます。
XSI_Rig03

標準Rigでは、指は全てY軸が0である前提みたいなので、黄色の三角で角度を調整する。
XSI_Rig04

設定が一通り終わったら、GuideからRigを生成します。
ウェイトマップを必要最小限にしたいので、
背骨は「1」XSI_Rig11

  首も「1」XSI_Rig12

足指は「2つ」XSI_Rig13

上腕、前腕、腿の回転分割は使いたいので、それぞれONに
真ん中に一つだけ欲しいので、「1」にすればいいはずだけど
何故か前腕を「1」にしても、中間にNullを作ってくれません(他の二つは1でもいい)
なので、前腕だけ「2」にしてます。
XSI_Rig14

スキンとシャドウリグは使いません。
あとは、「OK」を押すだけ
XSI_Rig15
LWだとへっぽこなRig組むだけで苦労してたのに、XSIじゃ簡単に出来てうれし~!
スポンサーサイト

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fstrato.blog78.fc2.com/tb.php/12-19954a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。