strato Blog
趣味でやってる3DCGを主に記していきたいと思います。 主使用ソフト LightWave 8.5 &XSI Fnd
プロフィール

fstrato

Author:fstrato
stratoのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

3D-Coat Render Rig Toon Deform voxeling Texture Shader Script Hair ICE UV Animate Ritopology ModTool VertexColor Modeling 


TOP
ICEでHair 4
まだやるようです。
今回はリファレンスで言うところのセカンダリースタイリング
全体ではなく、細かいアレンジを加えるものですね。
じゃあ、「球」で始めます。

[kH Grouping]
髪の毛をある程度細かなグループに分けます。

[Clamp]は先の尖った束に

[Lock]は太い束になります。


[Modifiers > kH Bend]
髪の毛をクルクルにする
半径を小さくするとパンチパーマ、大きくすると跳ねっ毛になる


[Modifiers > kH Bend Factory]
ただのベンドと違って、カーブで曲がり具合を設定できる。


[kH Curls]
髪の毛をマキマキする これを使えば縦ロールが出来そう。
[Grouping]をすると束がまとまってマキマキされる。


[kH Loose Hair]
毛先の荒れた髪の毛を表現する?
毛先の長さにバラツキを与えたり、縮れ毛をつくることが出来る。


[kH Push]
プロパティ内にあるグラフエディタのラインに倣って変形
見ればわかると思いますが、カーブと同じ感じに曲がってますよね?


[kH Randomize]
[Push]と似たような機能で、カーブでの変形を一部のガイドのみに適用させるもの。
なので[Every Nth](多分割合)を「1」にすると[Push]とほぼ同じ効果が得られます。


[kH Roll Root]
根元をマキマキします。 これは[kH Grouping]などを使って、ガイドにカーブを与えないと効果がわかりません。


[kH Strand Length]
拘束されているガイドとそうでないガイドの、長さを変更できる。 あと、髪の毛の長さをランダマイズ出来ます。
下図の場合、カーブで拘束されている髪の束のみ長さを変えることが出来ます。


[kH Turbulence]
髪の毛をヘロヘロ(波々?)にする(繰り返し言葉やめろよな>俺)


[kH Turbulence Static]
[Turbulence]の効果をカーブで指定出来る版


今回はこれくらいで勘弁してくれ
数が多いし、イマイチわかんないのも多いんよ!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fstrato.blog78.fc2.com/tb.php/112-dc00648c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
