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ICEでHair 4
まだやるようです。
今回はリファレンスで言うところのセカンダリースタイリング
全体ではなく、細かいアレンジを加えるものですね。
じゃあ、「球」で始めます。

[kH Grouping]
髪の毛をある程度細かなグループに分けます。

[Clamp]は先の尖った束に

[Lock]は太い束になります。


[Modifiers > kH Bend]
髪の毛をクルクルにする
半径を小さくするとパンチパーマ、大きくすると跳ねっ毛になる


[Modifiers > kH Bend Factory]
ただのベンドと違って、カーブで曲がり具合を設定できる。


[kH Curls]
髪の毛をマキマキする これを使えば縦ロールが出来そう。
[Grouping]をすると束がまとまってマキマキされる。


[kH Loose Hair]
毛先の荒れた髪の毛を表現する?
毛先の長さにバラツキを与えたり、縮れ毛をつくることが出来る。


[kH Push]
プロパティ内にあるグラフエディタのラインに倣って変形
見ればわかると思いますが、カーブと同じ感じに曲がってますよね?


[kH Randomize]
[Push]と似たような機能で、カーブでの変形を一部のガイドのみに適用させるもの。
なので[Every Nth](多分割合)を「1」にすると[Push]とほぼ同じ効果が得られます。


[kH Roll Root]
根元をマキマキします。 これは[kH Grouping]などを使って、ガイドにカーブを与えないと効果がわかりません。


[kH Strand Length]
拘束されているガイドとそうでないガイドの、長さを変更できる。 あと、髪の毛の長さをランダマイズ出来ます。
下図の場合、カーブで拘束されている髪の束のみ長さを変えることが出来ます。


[kH Turbulence]
髪の毛をヘロヘロ(波々?)にする(繰り返し言葉やめろよな>俺)


[kH Turbulence Static]
[Turbulence]の効果をカーブで指定出来る版


今回はこれくらいで勘弁してくれ
数が多いし、イマイチわかんないのも多いんよ!
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テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

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