strato Blog
趣味でやってる3DCGを主に記していきたいと思います。 主使用ソフト LightWave 8.5 &XSI Fnd
プロフィール

fstrato

Author:fstrato
stratoのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

3D-Coat Render Rig Toon Deform voxeling Texture Shader Script Hair ICE UV Animate Ritopology ModTool VertexColor Modeling 


TOP
ICEでHair 2
さて、続きいくよ~

[kH Follow NURBS]を使ってみますよ。
Nurbsオブジェクトと平行になるような形で髪が伸び、流れ・長さを制御するみたい。

まずは、前と同じようにNurbsとポイントクラウドを作成してICEを設定、毛を生やし、
制御用となる細長いNurbsを作成


[Modifiers Follow>kH Follow NURBS]ICEにドラッグして、New(Port2)に接続

作成したNurbsをICEにドラッグ
(前にF3押してからと書きましたが、下の階層じゃないのならエクスプローラーからそのままドラッグでOK)
[kH Follow NURBS]の[closset NURBS]と[snapping NURBS]に繋げると…


面に沿って髪が生える。 しかし、横向いていた。
そんな時は徐にナーバスを選択して「修正>サーフェイスメッシュ>UVスワップ」で方向が変わります。
思った方向に向いてくれないなら、UVスワップを何回もやればOK


複数使いたい場合は、コンパウンドをもう一つ作って適用する。


[closset NURBS]と[snapping NURBS]に別々のNurbsをインプットすれば厚みもある程度制御可能
[closset NURBS]が内側、[snapping NURBS]が外側みたいな感じになる。

もし、何も変わりがなかったら[kH Follow NURBS]の[Cutoff Dist]パラメーターを上げてみましょう。
多分影響範囲でしょうか? これを上げるとついてくると思います。

こっちは髪型そのものをNurbsでモデリングする感じになりますね。
作者的には多分、これをメインで制御するようにしていると思います。
カーブから髪型作るとメチャメチャ沢山のカーブをICEに繋げなくちゃいけなくて面倒
こっちだと、毛根?と外側と内側の3オブジェクトで事足ります。
チュートリアルもこれですしね。

と言うことで次はあるのか?!

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fstrato.blog78.fc2.com/tb.php/109-8ee1ad34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
