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softimage 2011 雑感
もう2011が出るんですね。
なんか2010から早いような気がする。

しかし、autodeskのバージョンアップへの力の入れ方はやっぱりmax>maya>si?

http://area.autodesk.com/products
What's Newにsoftimageだけビデオやイメージがないあたり、差別を感じます。

こっちのブログにはあるのになんでよ!
http://area.autodesk.com/blogs/marks/softimage_2011

maxはモデリング~コンポジットまで均等にバージョンアップしているよな。
mayaが見た目max化してて笑える~

いくつか気になるの機能は…

・Face Robot リップシンク
 日本語にも対応みたいなので、日本人としてこの辺は評価できるな。
 自分のキャラ動かしてみると面白いかもね。

・ICE関連
 キネマティックが正式対応になり、リグ組みの概念が変わりそうですが、私にはサンプルないとさっぱりでしょうが。
 標準のリグみたいに、ウィァザード形式である程度のリグが出来るような仕組みがあればいいのにな。
 あと、コンパウンドも足されるみたいですが、いくつかはフリーだったのを正式にしてるのかな?
 そうだと機能アップ感がないんだよね。 でもフリーだとバージョンアップの度に動作不安があるけど、正式になったらそれもなくなるな。
 あと、日本語訳もされるだろうから、よしとするか。

・シミュレーション
 PhysXのCUDA対応 PhysXはNVIDIAのものなので順当かな。 ますますATIが買えなくなるわけですね。

・シェーダー・レンダリング
 ライト周りが結構強化されましたね。
 コンパウンド同様、こちらもシェーダー大量追加。


個人的にはモデリングの機能追加がないのが不満(ブーリアンは不具合解消ぐらいにしか見てないよ)
2010よりは機能アップ感はありますが、他のソフトと比べてしまうと……
けど、コンパウンドの内容によっては化けると思うんですよね。
だって、デュアルクータニオンが正式対応になるはずですが、Mayaだと追加機能として唱っていますが
softimageだとコンパウンドの追加、の一言で括られていますから。
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テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

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