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趣味でやってる3DCGを主に記していきたいと思います。 主使用ソフト LightWave 8.5 &XSI Fnd
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3D-Coat Render Rig Toon Deform voxeling Shader Texture Script Hair UV ICE Animate Ritopology ModTool VertexColor Modeling 

3D-Coat Voxel編1
では、これから本格的?にボクセリングしていきますよ。(ボクセリングってなんだよという、突っ込みはなしで)
徐々にディティールを作り込んでいくつもりなので、序盤はとにかく大雑把。

服の加工
まずは「サーフェイス」→「クレイ」で凹んでいる部分を盛っていく。


裾?部分の形を簡単に出したかったので、「移動」で調整

「移動」は通常?3Dツールでいうsoftimageでいうと「プロポーション」
lightwaveだと「ドラッグネット」だっけ?
みたいな使い方が出来るので、大まかな外形を整えるによく使ってます。


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HP再起動のお知らせ
HPをFC2で再起動しました。
http://fstrato.web.fc2.com/
内容はシンプルにして、ただのギャラリーと化しましたが、
今まで作品を出来るだけアップしました。
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3D-Coat Bake編1
勢いで行ってしまえ!と言うことで焼き込み!!
まずは元となるボクセルを表示。 UVセットを分割したので頭は表示されてませんが、焼き込みなどは正常に動作するので問題なし。


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3D-Coat UV編2
続きのUVの修正。
顔は解像度が欲しいので大きくしたい。 それ以外は……どうでもいい。
あと目鼻などは2Dツールからでも塗れるように真正面から展開したい。
と言うことで、それをどうにかする。

まず、左上のプルダウンメニューから「新規UVセットを追加」で違うUVを作る。



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3D-Coat UV編1
さて、ここまでやったのでUVもやっちまお~!
3D-CoatのUV展開は非常に楽! 3D-Coatで色を塗るという前提ならば、今まで色々試した中では一番だった!

で、やり方ですが「UV」の所の2コマンドしか使いません。
「UV」→「シームを指定」は辺をチクチク選択して、UVを分割したい部分を指定していく
「UV」→「ループで指定」は自動でループになるので、それでUVを分割したい部分を指定していく
まずは「ループで指定」でざっくり切ってきます。

パーツが分かれるとポリゴンの色が変わります。

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3D-Coat リトポ編2
リトポ仕上げ。 手足体までは前の手順で終了したので、最後に頭。
頭は前に作ったオブジェクトをインポートしてみることにした。
まずはオブジェクトの用意。 Softimageでやってますがセンターはオブジェクトの中心にした方がよさそう。

「コマンド」→「インポート」で用意したObjファイルを読み込み。
何故かサイズが小さかったので拡大しています。


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3D-Coat リトポ編1
さぁ、リトポ編に突入!? 違う。
ただブログ用をやりながらだと時間がかかって進まないから、飽きてきた。
なのでちょっとリトポすることにしたのです。
今回はオートリトポは使ってません。 オートでも修正は必要なので、修正ツールを覚えておいた方がいいのです。
リトポはコマンドも少ないしさして難しいこともないので、サクッ!といける……かな?

リトポにおける自分のメインツールは「点と面」
左クリックで点をプチプチ置いていって、右クリックで面を貼る。

既に貼ってあるポリゴンの点上で右ドラッグすると頂点の移動。

とにかくプチプチやっていくのだけど、たまに精度の問題か面が貼れないところがある。
そういう時は「追加/分割」で面を貼っています。



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