strato Blog
趣味でやってる3DCGを主に記していきたいと思います。 主使用ソフト LightWave 8.5 &XSI Fnd
プロフィール

fstrato

Author:fstrato
stratoのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

3D-Coat Render Rig Toon Deform voxeling Texture Shader Script Hair ICE UV Animate Ritopology ModTool VertexColor Modeling 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
Spring Operator×2
髪の毛Rigを仕込もうとして、以前から知っていましたがまともに使ったことのない「スプリングオペレーター」をちゃんと使ってみました。
XSI道場さんにもサラッと記載されていますが、簡単に言うと「2つのオブジェクト間でスプリングをシミュレートする」機能です。
何故か、標準では使えないようでスクリプトでの適用になります。
もしかして隠し機能? とか、思ってしまいますが、Animate」→「作成」→「スケルトン」→「尻尾の作成」で、しっかりこの機能を使っているので、意図して隠しているわけではなさそうですね。
SDKの方のマニュアルにも記載がありますが、絶対これじゃあ使い方分からないって……(続きは↓から)

[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

TOP
Toon Ink Lensのクオリティ
最近仕事でToon Ink Lens」をよく使ってるんですが、レンダリング時間が厳しい。
趣味だと気にならなかったんだけど、スピードとクオリティはどうしたらいいものか…
と言うことで、ちょっとお試し。
Toon_10
(続きは↓から)
[READ MORE...]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

TOP
セイバー服を着る
かな~り久しぶりに家でXSIをいじった。
ようやく時間が出来そうなのだが、自分で何やりたかった忘れたよ。
Saber001

しょうがないので、セイバーを正装させてみた。
髪と服の制御方法でも考えてみようか。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

TOP
ショートカットキー諸々
PC入れ替えで面倒なのが環境移行
特にキーボードマップが大変
しかし、ファイルをそのままコピーすれば、いいことが判明
C:\users\ユーザー名\Softimage\XSI_6.02\Application\keymaps\自分でつけたキーマップ名.xsikm

同じバージョンなら、これでいけるでしょう。
しかし、バージョンアップした時は、多分キーマップの配置が変えらる可能性があるので、念の為に書き出してみた(続きは↓から)

[READ MORE...]
TOP
インストール諸々
2月は全然更新できなかったなぁ。
まぁしょうがないさ。

で、会社に新しいマシンが来たので、色々インストール中
スペックは以下
CPU Intel Core2 Duo E8500(3.16G)
Mem 2G(足りない。 後で足してもらおう)
GPU NVIDIA GeForce 8800GT
OS WinXP Sp2プリインストール


詰まったところをメモ出し(続きは↓から)

[READ MORE...]
TOP

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。