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Author:fstrato
stratoのブログへようこそ!
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Script 「1 Frame Render Time」 |
またまた必要にかられてのスクリプト と言っても、かなり小規模です。 XSIって「プレビュー」とか「領域」だと、レンダータイムが出ないんですよね。 前に「XSIのレンダで、ふと思ったことを実験」とか「更にShaderの実験」でレンダータイムを取ってましたが、一枚だけのレンダータイムが欲しいのに、「レンダ」→「現在のパス」から何枚もレンダーして、ウィンドウに表示される時間を参照してました。
で、「Junki The Junkie's Junkyard」さんで紹介されてた「カスタムイベント」で、何とか出来ることを発見!(・∀・)ソレダ!! ありがとう~! 情報が増えるっていいことですね~ (*´Д`)ハァハァ (続きは↓から) [READ MORE...]
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その他の補正&筋肉表現など |
所謂マッスル機能です。 LWにもありましたが、あっちは一つの角度(Pitch)にしか適用できず、しかも盛り上がる場所も指定できないので、あまり使ってませんでした。 で、XSIではどうやればいいか。 と言うことで……やってみます。 単純なところで、二の腕の筋肉かなぁ。 それらの表現を、「バルジ」を使ってやってみます。 基本的なことは、前の間接補正とさほど変わりませんが、場所が場所ですので「テンションマップ」は使えません(テンションかかんないし) なので、「リンク」を使っての補正になります。
まずは選択範囲を取って、「バルジ」を実行
 このままでは変な変形なので、カーブを弄って、筋肉っぽい感じにします。
 (続きは↓から) [READ MORE...]
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水着の補正 |
やはりエンベローブでやると、影響して欲しくないところまで、変形してしまいます。 エンベローブコピーを実行しただけの、横着ものなので、しょうがないかもしれませんが……
 それで、ほかに何かないかなぁ? と考えてみました。
ゲージデフォーマーを使ってやってみることにします。 ビキニのオブジェクトを選んで、「デフォーム」→「ゲージで」を実行 これで、動かすと……
 ビキニが見えない……ので、「Automatic Cage Assignment」→「強さ」→「15」にしました。 これだと、まぁまぁかな? ※ちなみに「Cage Operator」のオプションである「Automatic Cage Assignment」は、オペレーターをダブルクリックしても表示されないんです。 パラメーターは、作られるウェイトマップの方に入っています。 [READ MORE...]
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Script 「Copy Paste Transform」 |
大したことのない物ですが、必要に駆られて、勉強がてらに作ってみました。
「一つのアイテムから、ローカル・グローバル座標を取り込み、それを一つ、または複数のアイテムに反映する」 と言うスクリプトです。 C:\users\ユーザー名\Softimage\XSI_6.02\Data\Scripts の中にコピーして、「MainShelf」にドラッグ&ドロップでもすればいいでしょう。
 起動するとパネルが出ます。 二度目以降はシーンルートに作られる「Copy_Paste_Tool」カスタムプロパティから呼び出しても、「MainShelf」から呼び出しても大丈夫なはずです。
 「CopyValue」で座標を摂取 「PasteValue」で座標の反映です。 (続きは↓から) [READ MORE...]
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ポーズのミラーリング |
標準のリグを作成したとき、オプションの中に「対称-右腕を-1でスケーリング」と言うのがあります。 マニュアルには 「~右腕のアニメーションを左腕にコピーし、簡単に正確なミラーリングを実現できます~」 とあります。 つまりこれは…… 「ポーズのミラーリングが比較的簡単に出来るRigを作成します」 と言う意味だと思うのですが、XSIにはズバリ「ポーズのミラーリング」と言うのはない。
じゃあ、どうやったらいいんだろう。 ということで、まず規則性を探ってみます。 一応基準としては左手側(Left)から右手側(Right)にコピーすることを前提として、文章を進めます。
と、その前に、書いておかなければならないこと。 表示で「ローカル変換SRTパラメータの表示」を出して、キャプチャーしたけど……
 表示間違ってるじゃん! XYXって何だよ! Zだろ! と言うことで、キャプチャーは画像を直しています。(続きは↓から) [READ MORE...]
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Script 「Add Nulls To Points」 |
最近、必要にかられてScriptに手を出し始めてます。 そこで、XSIのSampleを漁っていたら、使えそうなものを発見! よく見りゃ普通にネットビューにあった。 「NetView」→「Model」→「Add Nulls To Point」
 機能は、メッシュのポイントにヌルを作り、それにクラスターセンターを適用するというもの。
使おうとする度に、ネットビューを開いて「Run」するのも面倒なので、いつものように「Main Shelf」にドラッグ&ドロップしてボタンを作ります。
 で、実際使ってみると…… (続きは↓から) [READ MORE...]
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間接補正系プラグイン Dual quaternion(その2) |
前では絶賛しすぎたような気がするので、今回はちょっと欠点?をば まず「潰れない」と言うことは、「潰れない処理=一部を膨らましている」と言うことなのか エンベロープウェイトの値によっては、思わぬ膨れが出てしまいます。
 これらはプラグインにパラメーターがないので、オペレーターからの調整は不可能。 エンベロープウェイトでボカしが多いと、特に膨らみ(Dual quaternionの効果?)が強いようです。
 ※灰色の線は、標準のエンベロープ変形 (続きは↓から) [READ MORE...]
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小休止? |
ってか、暇がなくなった。 最近、金欠からアルバイトを初めたんです。 給料出たら、ディスプレイを新調したいな。 あと、CPUとメモリーと…… って、数時間のバイトじゃ、そんなに買えないよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
下は「上杉 謙信」

XSIの体験版を弄っていた時、LWからコンバートした物 この頃はクラスターとか、訳分かんなくて、HWレンダでは普通なのに ソフトレンダだと、ちゃんとテクスチャが表示されずに悩んだなぁ。 今だと、数時間でここまで出来るようになった。
そのうち和洋腹ぺこキャラ対決でもしようかな。
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