strato Blog
趣味でやってる3DCGを主に記していきたいと思います。 主使用ソフト LightWave 8.5 &XSI Fnd
プロフィール

fstrato

Author:fstrato
stratoのブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ユーザータグ

3D-Coat Render Rig Toon Deform voxeling Texture Shader Script Hair ICE UV Animate Ritopology ModTool VertexColor Modeling 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
XSIのエンベローブ微調整
XSIのエンベローブは普通にやっても、肘とか膝はやっぱりつぶれ気味になってしまいます。
LWには制限があったけど、つぶれ補正のオプションがあって、
それなりに使ってましたが、XSIにはありません。
なので、ウェイトを工夫してみました。

簡単な筒を曲げてみます。 スケルトンも肘を想定した簡単なものです。
普通に「エンベローブの設定」をし、自動割てもデフォルトのままで曲げると……
XSI_Rig51

多分どんなソフトでも同じでしょうが、ホースのようにグニャリます。(続きは↓から)

[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

TOP
XSIのエンベロープ
LWで言うところのウェイトマップ
XSIでは、1ボーン1ウェイトなので、ちょっとマップ塗りが面倒です。
なので、XSIの非破壊を利用して、出来るだけシンプルになるよう心がけてみようと思います。

まずは、エンベロープを適用したいオブジェクトの選択
XSI_Rig21

「エンベロープの設定」を選ぶと、なんかメッセージでます。
XSI_Rig22

コンストラクションモードを、アニメーションに変えるけどいい?
って聞いてきてると思われるので、ここは「OK」
XSI_Rig23

次にボーンなどを選択するのですが、(続きは↓から)
[READ MORE...]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

TOP
XSIでのRig組み
もちろん、まだまだ未熟なのでオリジナルのRigなんか組めません。
なので、標準のを使っています。
Rigオプションを色々試してみましたが
オプションを使いまくると、わんさかNullを作られ、
ウェイトマップの塗りが面倒なのと、管理しきれなくなるので
ガイド作成時から、ボリューム関係は「非表示」にしました。
XSI_Rig01

その後、やることは簡単
「移動」(回転を使って合わせない方がいいみたいな気がする)して、間接に合わせていくだけ……
と言うことなのですが、いくつか問題にぶち当たりました。(続きは↓から)

[READ MORE...]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

TOP
LW2XSI
とりあえず、LWで制作したキャラをXSIのPoint Ovenで読み込み……
っと思ったら、読み込めない!
色々弄ってみて、1Pointと2Pointポリゴンがあるとダメみたい。
ということで、それを削除した後、リトライ……
結果はエラーで落ちる! なめるな!
また色々試してみると、ウエイトマップ全削除したら読み込めた。
XSI_Saber

('A`)頼むぞXSI

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

TOP
XSI始動
XSI、今まで6.00の体験版を使っていたので
アンインストールして、6.02に入れ直し、アクティベート
何の問題もなく、すんなりと終わり

そんで、巡回して漁ってきたPlugInをインストールすることに(続きは↓から)

[READ MORE...]

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

TOP
XSI
購入したはいいけど、速攻6.02が出てた。
XSIパッケージ

XSIってアップデートインストールってないんですね。
今の所、いろんなところHPを巡回しております。


テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

TOP

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。