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趣味でやってる3DCGを主に記していきたいと思います。 主使用ソフト LightWave 8.5 &XSI Fnd
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3D-Coat Render Rig Toon Deform voxeling Shader Texture Script Hair UV ICE Animate Ritopology ModTool VertexColor Modeling 

XSIのエンベローブ微調整
XSIのエンベローブは普通にやっても、肘とか膝はやっぱりつぶれ気味になってしまいます。
LWには制限があったけど、つぶれ補正のオプションがあって、
それなりに使ってましたが、XSIにはありません。
なので、ウェイトを工夫してみました。

簡単な筒を曲げてみます。 スケルトンも肘を想定した簡単なものです。
普通に「エンベローブの設定」をし、自動割てもデフォルトのままで曲げると……
XSI_Rig51

多分どんなソフトでも同じでしょうが、ホースのようにグニャリます。(続きは↓から)

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XSIのエンベロープ
LWで言うところのウェイトマップ
XSIでは、1ボーン1ウェイトなので、ちょっとマップ塗りが面倒です。
なので、XSIの非破壊を利用して、出来るだけシンプルになるよう心がけてみようと思います。

まずは、エンベロープを適用したいオブジェクトの選択
XSI_Rig21

「エンベロープの設定」を選ぶと、なんかメッセージでます。
XSI_Rig22

コンストラクションモードを、アニメーションに変えるけどいい?
って聞いてきてると思われるので、ここは「OK」
XSI_Rig23

次にボーンなどを選択するのですが、(続きは↓から)
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XSIでのRig組み
もちろん、まだまだ未熟なのでオリジナルのRigなんか組めません。
なので、標準のを使っています。
Rigオプションを色々試してみましたが
オプションを使いまくると、わんさかNullを作られ、
ウェイトマップの塗りが面倒なのと、管理しきれなくなるので
ガイド作成時から、ボリューム関係は「非表示」にしました。
XSI_Rig01

その後、やることは簡単
「移動」(回転を使って合わせない方がいいみたいな気がする)して、間接に合わせていくだけ……
と言うことなのですが、いくつか問題にぶち当たりました。(続きは↓から)

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LW2XSI
とりあえず、LWで制作したキャラをXSIのPoint Ovenで読み込み……
っと思ったら、読み込めない!
色々弄ってみて、1Pointと2Pointポリゴンがあるとダメみたい。
ということで、それを削除した後、リトライ……
結果はエラーで落ちる! なめるな!
また色々試してみると、ウエイトマップ全削除したら読み込めた。
XSI_Saber

('A`)頼むぞXSI

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XSI始動
XSI、今まで6.00の体験版を使っていたので
アンインストールして、6.02に入れ直し、アクティベート
何の問題もなく、すんなりと終わり

そんで、巡回して漁ってきたPlugInをインストールすることに(続きは↓から)

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XSI
購入したはいいけど、速攻6.02が出てた。
XSIパッケージ

XSIってアップデートインストールってないんですね。
今の所、いろんなところHPを巡回しております。


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