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Author:fstrato
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崩れないUV |
会社で一人だけsoftimageを使っていたけど、 softimageが気になるという人がいた。 ここは布教せねば!と色々実演中
取り合えず、GATORでこんなことが出来るのか~というのをば まず、どっかで話題になっていたモデリングしても崩れないUV 球でやってみますね。
まずは球にUV貼ります。 んで、フリーズ(個人的に球状での展開が嫌いなのでUV弄ってます)

この場合、頂点を移動すると当然テクスチャーもついてきて、歪みます。

ここからがGATORの使いどころ (続きは↓から) [READ MORE...]
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髪のリグを考えてみる(その2) |
前の続き?です。 「チェイン→カーブにカーブコンストレイン」→「クラスターにコンストレイン」 で、髪のコントロールをしようと思います。
「髪の毛」は、前回セイバーを再開と言いつつ、今回は謙信になりました。 謙信の横房は長いので、今回はココでやってみます。
 (続きは↓から) [READ MORE...]
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髪のリグを考えてみる(その1) |
放置状態だったモデルを再開 体の方は完全とは言えないけど、まぁ置いといて……
髪の毛を動かすことを考えてみました。 動かす方法はいくつかありと思いますが、自分で使っているのは主に3種類
1,「チェイン」→「位置コンストレイン」 2,「チェイン→カーブにカーブコンストレイン」→「クラスターにコンストレイン」 3,「カーブにカーブコンストレイン」→「クラスターにコンストレイン」
かな? 文字で書いても何やりたいのか、訳分からないですね。 ちなみにメッシュを計算させるシミュレーション系は、今回は考慮してません(手付け前提) 今回はとりあえず、一番簡単な「1,」からやってみます。 (続きは↓から) [READ MORE...]
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SpringOp(その2) |
予告通り、「新スプリングオペレーター」の方を調べてみました。 前と同じように 「root_null」(軸となるヌル) 「spring_null」(駆動するヌル) として、やってみます。
 (続きは↓から) [READ MORE...]
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Spring Operator×2 |
髪の毛Rigを仕込もうとして、以前から知っていましたがまともに使ったことのない「スプリングオペレーター」をちゃんと使ってみました。 XSI道場さんにもサラッと記載されていますが、簡単に言うと「2つのオブジェクト間でスプリングをシミュレートする」機能です。 何故か、標準では使えないようでスクリプトでの適用になります。 もしかして隠し機能? とか、思ってしまいますが、「Animate」→「作成」→「スケルトン」→「尻尾の作成」で、しっかりこの機能を使っているので、意図して隠しているわけではなさそうですね。 SDKの方のマニュアルにも記載がありますが、絶対これじゃあ使い方分からないって……(続きは↓から) [READ MORE...]
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