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Author:fstrato
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SpringOp(その3) |
絶版プラグイン「CmSpring」を使ってみました。 既にHPがなく、検索しても情報は皆無。 自分もLand-Y様から教えてもらうまで、知りませんでした。 なので、ここで書いても意味がないかもしれませんが、自分用のメモに書きました。
プラグインをインストールすると、「表示」→「ツールバー」→「CmSpringOp」にメニューが追加されます。 「ApplySpring」→スプリングオペレーターの適用 「SelectREF」→軸オブジェクトを選択 「InspectSEL」→選択オブジェクトの、スプリングオペレータープロパティを開く 「InspectALL」→選択オブジェクトの、スプリングオペレータープロパティを開く 「PlotSEL」→選択オブジェクトのモーションプロット 「PlotALL」→全てのモーションプロット 「RemoveANI」→アニメーション削除 「RemoveSEL」→選択されているオブジェクトから、スプリングオペレーターを削除 「RemoveALL」→全てのオブジェクトから、スプリングオペレーターを削除
 前のスプリングオペレーターテストでやった様な、2つのヌルを使う場合は「ApplySpring」と「SelectREF」位しか使いません。(続きは↓から) [READ MORE...]
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Script 「SorceImage to Tool」 V1.8 |
まだまだ忙しいのは続いております。 なので、ちょこっとバージョンアップ
・ダブっているファイル・無効なファイル・シーケンスファイルは表示しないようにするオプションを追加 ・何ファイルかまではウェインドウは表示せずに、強制的に開くオプションを追加 ・2と入力してたら、2ファイルまではパネルを開かずに、イメージファイルをツールで開く ・クリップ、ソースのみ選択の場合は、強制で開くオプション追加
ファイルは上書きでOKです。 あと「設定」→「Custom」→「StSImage2Tool」を右クリックで削除
更に C:\users\ユーザー名\Softimage\XSI_6.02\Data\Preferences\StSImage2Tool.Preset のファイルも削除してから、XSIを起動してください。 「設定」内のパネルに色々追加されているはずです。
次はV2.0でしょうか。 xPopに対応させたいのですが、何気にムズイです(オプションだけは残っているよ~) xPop自体は簡単なんですよ。 けど、ファイルの表示でなんともいいソースが浮かばず、悩んでおります。 もしかしたら、一度寝かした方がいいのかも……
まぁ、ゆっくりと往きましょう。
では最後に、(・∀・)つここに置いておきます。
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Script 「SorceImage to Tool」 V1.5 |
ダブルの仕事と、私事の忙しさにかまけて、創作が滞っている。 と言うことで、お茶濁しにスクリプトなどを
「SorceImage to Tool」 イメージファイルを外部ツールで開くスクリプトのバージョンアップ。 今までは、ソースを選択のみでしたが、オブジェクト・マテリアル・シェーダー・クリップを選択してもいけるようにしました。 リストは勉強がてらにグリッド表示にしちゃいました。 そろそろマニュアル作らないと…… いや、マニュアル作るために、DreamWeaver覚えないと…… あぁ、やりたいことは色々あるのに時間がないなぁ。
では最後に、(・∀・)つここに置いておきます。
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Ambient Occlusion色々 |
XSIってなにげにオークルージョンが多いような気がするんですが…… と言っても、他のソフトはLWしか知らないので、比較サンプルが少な過ぎまね。
で、Wikiを作ったときに、色々見てみると…… 標準搭載の XSI Ambient Occlusion Shader(標準) Architectural_Material(建築)
フリーでは Tek2Shoot Ambient Occlusion(XSI Ambient Occlusion Shaderとほぼ同じノード) FG_Occlusion(FGがオンの時に使える)
BinaryAlchemy BA_raylength(オプションでオークルージョンを選択)
Ctrl Studio ctrl_occlusion(Ctrl Studio製を誰かが移植)
animusartis Dirtmap(ダートマップというんですが、オークルージョンとほぼ同じ)
Mia Materialは「建築」と同じノードなので、割愛します。 同じノードがありますが、7種類 どれがどういいのか、さっぱり~ ということで、比べてみようと思いましたが……(続きは↓から) [READ MORE...]
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Script「Frame Render Time v1.8」 |
ハマりつつある。 なんかヤリ過ぎになってきた。
とりあえず、V1.8での追加機能は 「省略メッセージの追加」 「パス情報表示の追加」 「レンダー情報表示の追加」 「任意のファイル実行機能の追加」 大したことなさそうだけど、勉強しながら試行錯誤で大変だった。
前のファイルは削除 C:\users\ユーザー名\Softimage\XSI_6.02\Application\Plugins\St_Render_Time.js
あと「設定」→「Custom」→「StFrameRenderTime」を右クリックで削除
更に C:\users\ユーザー名\Softimage\XSI_6.02\Data\Preferences\StSImage2Tool.Preset のファイルも削除してから、XSIを起動してください。
これで「設定」内のパネルに色々追加されているはずです。
そろそろxsiaddonでのインストールも、勉強しないとダメかな。 問題がなければ一段落して、マニュアルHPでも作ろうかな。 時間がないのに、やりたいことが沢山だ。 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
では最後に、(・∀・)つここに置いておきます。
P・S たまに、極短い時間でレンダータイムが表示されることがあります。 仕様です。 と言うか、レンダーツリーなどの小さなサンプルレンダも、イベントの対象になっているようなのです。 マテリアルが更新されると、その時間が出てしまうんです。
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